ダメダメ犬ジャックラッセルの岳

岳とのゆる~い毎日を綴ります。

子犬の時の思い出①トイレ

岳が初めて外で足を上げて用を足した(オシッコをした)時は、我が子が初めて立った時と同じ位感動しました。 (*'v`d)  (ちょっとオーバーかな)


でも、家の中でも足を上げて用を足し始め困ってしまいました。 (^▽^;)


そんな時。犬の調教師の方から教えてもらったのが、


犬が用を足し始めたら、そっと行って上げている足を手でそっと押さえる。

その際、顔は犬を絶対見ない

 

(すみません、間違えました。用を足し始めたら、ではなく、用を足そうとして

 おしっこシートの所に行ったら、でした。)

 

これを、2日位、付きっきりでやると家の中で用を足すときは足を3センチ位しか上げなくなりました。


オシッコのシートカバー買い直す必要がなくなりました(^^♪


外では、しっかり、足を上げて用を足してます。

f:id:fukuokann:20180823215045j:plain

f:id:fukuokann:20180823215059j:plain

f:id:fukuokann:20180823215117j:plain