ダメダメ犬ジャックラッセルの岳

岳とのゆる~い毎日を綴ります。

岳という名前

岳の名前を決める時、主人と私で沢山の候補を出しました。

f:id:fukuokann:20180908115517j:plain

 

以前、ハムスターを飼った時(ハムスターの寿命は2~3年です)1代目 文太、2代目 文治、そして3代目を文三としようとした時、家族からクレームの嵐!!

 

私としては、文四郎、文吾、文六、文七と続けていけば何代目かがすぐわかる、と、思ったのですが・・・

 

私は命名センスがないと子供や主人から言われてしまいました。

私として合理的と思ったのですが・・・。

 

 

岳の話に戻りますね

 

岳の時、私は仁三郎か、源三(私の祖父と曽祖父の名前です。大好きな名前です。)どちらか付けたかったのですが、主人の反対にあいました。

主人も色々候補を出したのですが、今一!!

 

最後に主人が出したのが 岳!!

 

私も主人も、2人が出会う前から 野田知佑さんの「カヌー犬 ガク」を読んでガクのファンだったので、即、決定!!

 

椎名誠さんもガクが好きで自分の息子に岳という名前を付けたそうです。

(すみません、記憶違いでした。椎名誠さんの息子の岳君の名前を野田知佑さんが気に入って自分の犬にガクと付けられたみたいです。随分前に読んだので記憶違いしてました)

 

 

私もガクの、その人(犬)となりを知ってその頭のいい犬に少しでも似た子になったらと思い岳 にしました。

 

f:id:fukuokann:20180908115559j:plain

 

う~~ん  でも  悪知恵だけ働く岳になりました~

f:id:fukuokann:20180908115619j:plain